さちはなブログ

ちょっとズレてる生き方してるけど楽しいことを探すためのブログ

寒い冬でもぐっすり眠れる 毛布布団ってめちゃくちゃ暖かい

こんにちはさちはなです

少しずつ冬に向かっていますが、布団をいつ変えようか悩みどころな日が続いてますね!?

子供達と一緒に寝てるときは暖かくてよかったけど、個別に寝るようになってからは大の字に寝られるようになったものの朝は足元が寒くて足がつってしまい朝の目覚めがわるくて、寝起きが最悪でした

そこでよく眠れて、朝の目覚めが良くなるものを見つけたので書いていきますね(^▽^)/
f:id:kokomo16mx055:20191011213832p:plain

朝の冷えをなくすために試したこと

  • 湯たんぽ
  • 電気毛布
  • レッグウォーマー&靴下
  • 布団がめくれ無いように布団を足元にかけておく
  • 朝起きる直前に暖房をつける


どれも節約術や快眠術などで紹介されていたものです
手軽に始められるし、何気に簡単ですがメリットもデメリットも発見しました

湯たんぽ

節約術でよく書かれてますよね
電気毛布や暖房が苦手な方、自然派思考のに方に多いのではないでしょうか。
暖房もなかったころは活躍してましたね

寝る前に入れておくとほんわか暖かくて眠りに入るのも早いですね
子供が小さい時は良く使ったました

注意点→(低温やけど) ずっと同じ場所をあて過ぎるとやけどの原因になりますお子さんや高齢者の方は注意が必要です

改善策→朝まで使いたい時はあたらないようにバスタオルをまいて足元から離しておく

UFOキャッチャーで取ったすみっこぐらしの湯たんぽですたまに活躍
f:id:kokomo16mx055:20191011213758j:plain


電気毛布
電気毛布は温度の調節が出来るので寝る前に入れておくと暖かいのでいいんですが一晩中つけておくと乾燥するし体温調節が難しい子供さんや高齢者の方にはのは向かないですね
アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T


レッグウォーマーや靴下 布団を足元にかける

これは私には全く合いませんでした
暖かくていいんですが
いつ脱いでいるのか分からない?どうしたらそんなところにあるのか??

冬に何度か試すんですが毎回脱げてしまうんですね~しかも枕元にあったり全く違う所に転がってたり自分でも不思議でした

足元に布団をかけるのも寝相が悪いと布団がめくれて意味が無いです寝相がいい方にはお勧めですね


起きる直前に暖房をかけておく
一晩中つけておくと電気代がかかりますが朝の目覚めが違います
寒い中起きると体は起きようとしているのに部屋の温度が低い事で目覚めが悪く、体の不調にもつながります
暖房で温度上げておくと、起きる時に体も起きようと体温を上げようとするので目覚める時に暖かい方が目覚めはいいです

寝る前に暖房で部屋を暖めて、起きる1時間前にタイマーを入れておくと電気代も違います



ついに見つけた温かく寝る方法


「答え」

毛布を下にひくプラス毛布布団で~す



去年はこの寝かたで寒い冬も乗りきってしまいました\(^o^)/

寝相が悪いと布団が動いて隙間出来ると隙間風のように冷たく足が寒くて丸くなりちじこまって毎回寝てたんです

羽毛布団も欲しかったんですが意外に高い 安いもを買っても数年でぺっちゃんこ

右ピンクの方が毛布布団です見た目も温かそうな印象
左は結婚準備で購入した掛け布団です 軽くて温かいのですがツルツルした肌触りなので冬だと冷たい印象

f:id:kokomo16mx055:20191012075137j:plain


毛布布団と出会い

3年前にたまたま大型スーパーでみかけて、毛布のような、羽布団のような持ったら軽く肌触りもよくて何より2000円という価格!!

安いからすぐぺっちゃんこになるかなと思いながらも購入してみたんですがこれが本当に暖かい!!

持った時に軽いなと思ってたんですが寝てかぶってみても軽い

寝相の悪い私はいつも掛け布団と毛布が分かれてしまって、朝には1枚しかかぶってない状態
寒い思いをしていたんですが毛布布団を使ったら布団2枚いらないくらい暖かくて足を出しても下に毛布を引てるので温かさは変わらず、毛布布団が冷たい風を入れないので朝までぐっすり眠れたんです

子供と寝ていた時は子供に取られて寒かったのでもう1枚買い足しました(2000円ですから!!)
それから冬は下に毛布をひいて毛布布団をかぶって寝るようになりました




毛布布団はお手入れが簡単

  • 干すだけでフカフカ復活
  • 丸洗いできる
  • 真冬以外は1枚で十分温かい
  • 圧縮しても厚みは変わらない

寝るには温かいのがいいですがお手入れは自宅で丸洗いが出来るのがいいですよね
外は毛布生地ですが中は綿なので乾きやすい
収納も圧縮袋を使っても次に出すとき厚みは干せば戻ります


毛布布団とは

毛布布団と言ってますがフランネル毛布といって洋服やブランケット、布団などに使われています

素材は、ウール アクリル 綿 ポリエステルなど

生地の特徴 肌触りが良く保温性が高い 何より軽い

やわらかい生地ですが毛玉が出来やすいところがあります

アイリスプラザ 毛布布団 fondan 超ボリューム毛布 フランネル×シープ調ボア 3層構造 綿入り 洗える シングル ブラウン



今年は暖冬と聞きますが真冬は寒いと思うのでそろそろ寝具の準備しておこうと思います

毛布布団にしてから寝る時も温かく眠りにつくのは早いです

寒い朝でもフカフカで冷気を入れないので寝相の悪い私でも目覚めは凄くいいです

軽くて温かい羽布団もありますがお手頃でお手入れが簡単な毛布布団を使ってみてはいかがでしょうか

寒い冬でもぐっすり眠れる毛布布団の話でした