さちはなブログ

ちょっとズレてる生き方してるけど楽しいことを探すためのブログ

ブログ初心者 知識無しから始めた2ヶ月間の記録

 

こんにちはさちはなです

 全く知識無しから始めて早2ヶ月

ネットなどでは早い方では収益で出る方もいますが、、、私は「収益」どころかブログを作るだけで精一杯。

Twitterの知識を鵜呑みにしてドメインとサーバーを作りました

 

しかしこれが自分には早すぎたのです!! 

知識不足の下調べ不足で失敗の連続の1ヶ月でした

  

収益はもちろん0です

 

 ブログを書くモチベーションだったり、ブログを作る基礎だったり、初めのうちは気持ちは高ぶって失敗した1ヶ月目

 

早くもブログを辞めたくなりましたが、

登録したドメインとサーバーの支払った金額を考えると後ろめたくて少しでも収益を出せるように再出発を決めた2ヶ月目です

そんな失敗続きですが記録として書いていきます

(失敗なんか見たくないよと言うお方はお戻りください)

 

 

ブログ初心者とは??

 ブログを始める前からTwitterは趣味アカウントをやっていたのでブログのアカウントを作っていました。

 

ブログ初心者と言っても何処までが初心者なのか!?不思議に思いませんか??

 

全く知識なくブログを作るのも初めて、Twitterでフォロワーさんを増やすのも初めてという初心者さん

 

以前からブログをしていたけどTwitterをやるのは初めての初心者さん

 

全く経験ありそうなのに、アドセンスや有料ブログを始めたばかりの初心者さん

 

初心者と名乗れば誰でも初心者なのです

プロフィールも固定ページもコロコロ変えるよりも長くいいねやRTがついていることで信頼感も得られるのだと感じます

 

だからと言って自分をプロのブロガーですとか名乗ってないんですよね!?

 

初めに作ったブログ

右も左も分からずこれがいいと書いてある物片っ端から作ってみました

 

ブログ自体はまだ沢山ありますが記事や本などで書いてある簡単に始められるブログです

 

パソコンで作るブログとスマホで作るブログで日記感覚で書き始めて一週間

アクセスばかり気にして見てしまって0を見るたび虚しくなってました

 

「それは仕方ないよね~」

 

だって知名度も人気もないのにそんなすぐには稼げるわけではないし、変に意識し過ぎなんです

 

モチベーションは高いのに自分の書き方と作り方が出来なさすぎて、焦りと不安が出てしまいました

記事を書くことに意欲はあるのに一つ記事を書いたことで満足してしまい、次につなげようと思っても書き気になれないんですよね!?

 

稼げると言う言葉に惑わされ始める

 

 ※SNSでフォロワーを増やす

初心者なのに数日でフォロワー数を増やすって凄いです。どうして達成出来たか記事にしている方もいます

 

※フォロワーを増やすことで記事が読まれる、収益が上がる

アフィリエイトなどの収益ないと落ち込みますよね!?

しかしSNS流入で少なからず利益が発生しだす←初心者にはここが長い道のり

 

※1ヶ月で○○円稼ぐことが出来た

記事を書いて簡単に利益が発生する??さちはなはこの時Googleアドセンスを知らなかったのです。

 その言葉に惑わされ始めて凄そうなブロガーさんや何千人、何万人フォロワーが居る記事を読みあさりました

 

ここでもさちはな失敗しています

何も考えずにフォロワーを増やそうと沢山フォローしていました

中には本当に努力されて収入得ている方もいます

 無理にフォロワーさんを増やしてもブログを書けてないので何のメリットもなくアカウントを見ても自己満足にしかなりません

 

 結果  ブログのだいたいの印象や書き方は分かったけど、いざ自分でやってみたら全然できない

  

知識無しが有料ブログを始めたら

 ワードプレス

 検索しつつも目を引く記事を見ながら有料だけど記事が書けて自分の作りたいブログに出来ると作り始めました

 

 ドメインは、お名前ドットコムで(自分の住所)

ワードプレスXサーバー(X10)期間は3ヶ月(自分の土地)

ワードプレスが自分の家)

 

自分で作るとなるとさっぱり分からず、こんな時Google検索とTwitterの記事を見ながら作りました

 独学でここまで出来たら凄いと思いながらサーバーにつなぐんですが何度やっても自分のブログに辿り着くことが出来ず泣きそうになりました

 

少し日を開けてやり直してみましたがまたエラー

問題が解決したのは数日後でただの入力ミスだけでした

しかも、完全に記事に頼りすぎて同じことをしたらサイトにすらいけなくなってしまうトラブルまで発生

 

解決法として独学で相談できない方はドメインをサーバーと繋げたらワードプレスに接続後、自分のブログにログインし、一度設定を保留にしてワードプレスのテーマを使ってデザインしたりどんな事が出来るのか見て回りましょう

 

記事通りうまくつながれば何の問題もないのです。初心者さんはここでトラブルが多いです

  • ワードプレスは自力で設定しなくてはいけないこと(立ち上がりまで時間がかかる)
  • URLの書き換えhttp→httpsに変換SSL化(間違えるとページに行けなくなるので注意です)
  • ブログのカスタマイズを自分で変えるにはHTMLやCSSなどの知識が必要
  • 書く事は出来てもその他の設定の知識が無いのでお手上げ

 

知識が無くて迷ってる方、料金を支払う事をためらっている方に言いたい!!

ワードプレスで失敗するくらいなら無料のブログで十分です

ワードプレスではテーマの設定やGoogle関連の設定をするのが収益の近道ですがここでも設定は自分ですので知識と設定するまでに時間がかかります

 

 ここで出会ったのがTwitterヒトデ様の記事です

 

ドメインからサーバーWPの作り方まで参考にさせていただきました

とても分かりやすく、検索してもヒトデさんのイラストが載っているのですぐ見つけることが出来ました。ブログで稼ぐってこういうことなんだって自己流ですがおもいました。

 

しかしここで私の知識の限界。テーマ使わずワードプレスに入っているテーマで作り、支払いも済ませていたので記事を書くよりも設定を少しづつしながら記事を書いていこうと決めました

 

 ブログ辞めたい病にかかる!?

 ブログを作ったにも関わらずブログのほとんどは自己紹介のみ、記事も1か2ほどでほとんどが自己満足でした

 

Twitterから沢山の記事を読んでいくうちに全くブログの中身の違いに愕然として、収益がでないの他にブログを書くこと、自分のブログをカスタマイズすることでつまずいてブログをやめしまう所なのかと感じました

  • 記事が書けない
  • 時事の題材が思い浮かばない
  • 人の記事を読んで完成度の違いに落胆する
  • 結果をすぐに求めようとする

初心者のあるあるですかね!?

マイナスな事ばかり考えてしまいモチベーションも下がるし、記事書きたいと思っても自分が書いていいのかと思ったり、ブログの方向性もなくやる気が起きなくなっていきます

 

「いったん全部辞めよう」

「でもお金支払ったし~」

「でもやめたーい」

辞めたいのにお金の事気にして辞められず だからっと言ってブログ書けるわけでもなく無駄な時間が過ぎてくだけ でした

 

ブログを始めたけどつまずくことが多すぎて辞めて消えていく人を何人も見ているとTwitteでツイートをみかけて自分も誰にも知られないうちに消えていくんだと思ってました

 

全部辞めてみる

無料だしまた使うかもしれないからとっておこう

家のキッチン用品や空き箱感覚で無駄にとっておいて、置きっぱなしにしていてもいいことなんて一つもないのですよね

だったら一層一つに絞って1からやり直すのも一つの選択だと思います

 

書いて慣れたらいくらでも作ればいいの感覚で、無くしたことでメリットの方が多くなりました

 

  • 余計なIDやパスワードの管理がなくなった
  • 一つのブログに絞る事で、パソコンの動きも軽くなった(気がする)
  • スマホでも記事が書けるブログにしてイラストや画像を貼れるようになった
  • 何より書かないといけないと言うプレッシャーが無くなった

ワードプレスを作ってドメインとサーバー代は支払いましたが大きな損失ではなく成功への勉強代としてきちんと支払いました

 

一つだけ注意あります。

ここまで読んでいただけた事でも感謝ですが、ドメインのお名前ドットコムは作るには安くて最適ですが解約したいと思っても解約方法は書いてありません

ブログを作る際、おすすめされますが、すぐ辞めたいと思っている方は注意です

 

自分も検索したり、お名前ドットコムに問い合わせをしている段階なのでまだわからないですが、契約解除にはブログを作るよりはるかに難しそうです

知識無しの私が書くより、調べるとたくさん出てくるのでそちらを参考にしてください

 

f:id:kokomo16mx055:20191007134037j:plain

 辞める事は悪いこではないし自分のペースも必要

 知識無くても稼ぐことが出来ました。の言葉にすごく焦りを感じて、ブログを削除してTwitterも1から作り直しです。

 

収益を出すには時間をかけるより一気にやる事が早く利益につながる

 

時間が無いとか、書けないとか、言い訳するなとか

見かけたりしますが、自分の時間、生活を犠牲にしてまブログ書きたいですか??

 

 仕事しながら、子育てしながら、生活しながらブログを作る

 

生活の状況って人それぞれ違いますし、今収益が欲しいと思う方はどんどん先進んでます

それはその方の頑張りです。

自分が真似したところで失敗したり、損したりするくらいなら自分のやりやすい環境を作って、それからブログ作りをした方がスムーズに事が進みます

 

新たに始めたブログ

楽天ブログは残留決定

アフィリエイトで収益は見込んでないですが小さな事を書いて楽しんでいます

 

ワードプレスSSLの設定は怖くてできず、ブログを書く事なくきっぱり諦めました。

 

では何を始めたのか?

 

書くのにはA8netとファンブログが広告もすぐ見つけられるのでよかったんですが、セルフバックの使い方が出来ず断念

 

はてなブログは書くのも簡単でアフィリエイト楽天Amazonは入っているので登録。無料でかけてブログが慣れてきたら有料にしようと考えていました

 

(ん?? 考えていました?)

 

ブログ2ヶ月目無料のはてなブログを始めてこのままでもいいかと思ったのですが

調べていくうちにはてなブログの方が使いやすそうな記事を多数見かけ

 

ワードプレスからはてなに来る方や、スマホからでもPROの登録は出来て設定は難しいけれどアドセンスも使える、アマゾンアフィリエイトも登録が簡単とも書いてありました

 

なので懲りずにPRO登録しちゃいました~~~

私かなり○○なんじゃなかろうか!?

 

登録するには何日か悩みましたよ、、そんな問題じゃないですよね!?

 

最低でも投資は必要

 

無料の知識やGoogle検索で調べればいいやなんて軽い感じで始めてみたものの

奥が深すぎるブログの世界に震えました

 

ブログを途中で辞めたみなさんは何か投資はしましたか??

 

書籍でも、セミナーでも、Twitter内でやみかけるサロンなど

自分のブログを見てもらうには検索からはよっぽどの事が無い限り無いに等しく、始めたばかりで人気もなく知名度もない、人よりは遅いですが参考と知識を増やすために書籍を買い始めました

 

はてなブログを始めたのも本を参考に自分の作りたいブログ作れて、ワードプレスで苦戦した設定もスイスイ出来てしまい、自分でもビックリしているところです

  

 

f:id:kokomo16mx055:20191007153946j:plain

 

知識を増やせば書きたくなる?

 

Googleの設定で難しいところもありますが確実に知識は身に付いています

 

記事の書き方に関してはプロに方に教えてもらったほうが確実に知識と収益は早くなると思いますが、ここでもマイペースでやっていきます

 

なにも分からず記事を書いたのを打ち直し、見出しや引用の使い方、画像、イラストの張り方も出来るようになりました。

 

パソコンが苦手な方や画像貼れないと悩んでる方はスマホからやると早いです。

スマホで取り込んだ画像はパソコンのブログにも反映されて挿入することが出来ます

 

画像だけですが昨日は沢山あり一つ一つ使えるよう勉強中です

 

楽天Amazonアフィリエイトの登録

楽天はすぐにコードを取れました。

 

Amazonアフィリエイトは使ってないのです

 

有料にしたらすぐ設定するべきGoogle関連

GoogleアナリティクスとGoogle  searchConsole

 アナリティクスは本の手順見ながら出来ます。

 Consoleの方が手こずって調べ中

 

皆さんが辿り着きたいGoogleアドセンスですが初めてパソコンで申請しようと思い何度も試しましたが試すことすら出来ずにいました。

 

Google関連を設定する前にGoogleのアカウントは必要です

 

検索とTwitterを調べアドセンスを申請出来る方法を見つけ出しました

 

結果はTwitterに書いてあります。アドセンスの申請が出来た事でかなりのモチベーションが上がり出しました

 

2ヶ月目の成果

 

 

はてなブログに1つに絞ったことで記事を書けるようなり、出来なかったことが出来るようになると楽しいですね

 

Twitterで自分のみたい記事に触れてフォローなども考えながらやってみたら、アドバイスを貰えたりありがたいことが沢山です

初心者なりのつぶやきをしてみたらいいねを貰えたり、自分の同じことを考えてる人をみかけるといいね押したり刺激あります

 

周りを見ることで焦りを感じたり、孤独を感じるかもしれません

 

だかと言って諦めないで下さい!!

 

ブログを辞めたとしてももう一度やろうとした気持ちをチャンス活かして見ましょう

 

 

ブログで収益を出すのは先でも、全く知識なくここまで来れたのですからあとは出来ないことをひたすら出来るように(勉強)進むだけです

 

情報はたくさんありますし、Twitterやインスタ、Facebook、などのSNSで仲間を作る 

初心者同士交流やアドバイスを貰うことで自信にもなるし、ブログしてる事が楽しくなります

 

難しく考えず気楽に自分のペースを保て知識を増やせばドンドン進んで行きます

 

 

おわりに

 

 

いかがでしたか?

ブログ辞めようと思いながらも、ちょっとした自信がつけばブログを書くモチベーションもぐっと高くなります

 言葉だけではなかなか伝えることが難しですがいずれは皆さのブログのようにできるのを目指して もっと知識を増やしブログを続けられたらと思っています

人より時間はかかるかもしれませんが1に増やせることが出来たらうれしいですよね

 

これからブログやろうと思っている方や、またやってようと思ってる方に伝わってくれたら幸いです。